自分服いろいろ2。

自分用のパンツを二本。

『ソーイングナチュリラVol.3』より、イージーパンツ。

 

f:id:soaringbird816:20160804092134j:plain

 

この本が出た頃はミシン持ってませんでしたが、昔から手芸本が好きで眺めるために購入していたのでした。それが形になる日が来るなんて。

ガウチョパンツやスカーチョみたいなのが全く似合わない体型(骨格診断ストレートかつ、安産体型+太もももふくらはぎも太い!)なので、その代わり?に太すぎず細すぎずのこちらを。

産後、ボトムスがLになってしまったのでこれもLで作ろうかと思ったけれど、サイズ表を見てMで作成。私、ほんとに下半身が太いんですが、それでも結構余裕のある太さのパンツでした。

生地は鎌倉スワニーさんのVento. 作業着っぽいような気もしますが、来ていて楽なので愛用中。

 

 

Rick Rackさんのマキシ丈パンツ。

 

f:id:soaringbird816:20160804092157j:plain

 

ガウチョやらが苦手と言っておきながらですが、涼しそうだったので作ってみました。

生地は、ニット工房さんで買ったワンコインのアパレル残スムース。値段の割にはキレイな生地なんですが、いかんせんものすごく埃が付く。いっぱい買ってしまって持て余していたので、とりあえず試しに縫ってみた感じ。

パンツ自体がここまで太ければ怖いもんなし。ニットですがそれなりに涼しいし。

しかし、安い家庭用ミシンで縫っているのでミシンのフトコロが狭く、パンツが太いので縫いにくかった。生地も相まってやる気なし。ウエスト紐は、バイアステープを布用ボンドでくっつけただけ・・・。

生意気ながら、職業用ミシンが欲しいな〜と思う今日この頃です。