自分服いろいろ。

自分の服をいくつか作りました。

まずは、muni本より大人のふりふりTシャツ。


f:id:soaringbird816:20160731101102j:image

こういうフリフリしたのは似合わないんですが、かわいかったのと巻きロックを試してみたかったので作ってみました。

 

ロックミシンは安さに惹かれて買ったトヨタのやつです。全部手動なので面倒くさいですが、ふつうに使えてます。

巻きロック、難しそうだし練習で時間かかるかなと思いましたが、説明書通りにしたら一発でキレイにできました。で、調子に乗ったら本番で失敗しましたが・・・。

 

ただ、生地が!鎌倉スワニーさんのオンラインセールで買ったシルケット天竺ですが、これがまぁ伸びる伸びる。めちゃくちゃ縫いにくくて途中挫折しかけました。でも、色も質感も気に入っててこのTシャツにはぴったりだと思っていたので、最後までがんばりました。

袖と脇まちを付けるのが難しかったです。案の定、裏はぐちゃぐちゃになってますが表からはわからないのでよし・・・。

着てみると、袖のボリュームがとてもかわいくお気に入りに。良い練習になりました。

 

そして、クルールさんのフィットデイリーTシャツ。


f:id:soaringbird816:20160731100200j:image

 

洗濯後なのでしわしわですが。このパターンは2着目。今年作った1着目がヘビロテすぎて、すでに傷んできてます。

大人っぽくて、自分比でスタイル良く見せてくれるので大好きです。生地は子ども用のタンクトップと同じSmileさんのラフィー天竺。たぶん・・・(オークションで購入しました)

 

古いソーイングナチュリラに載っていた イージーパンツも作りましたが、まともな写真が撮れてないので後日。